母の日に送る サンドイッチDEケーキ

レシピ考案
料理研究家 尾身奈美枝
調理時間
30分〜40分

ひと手間かければ、豪華に見えるケーキ風サンドに変身!

レシピ考案
料理研究家 尾身奈美枝
調理時間
30分〜40分

材料 (4人分)

食パン
4枚(8枚切り)
バター
30g
辛子
小さじ1
クリームチーズ
150g
(レンジに30秒かけやわらかくしておく)
牛乳
大さじ1

(A)ポテトサラダ
50g
(A)カレー粉
小さじ1/6
(A)ハム
3枚
(B)きゅうり
1/2本
(B)ポテトサラダ
50g
(C)ゆで卵
1個
(C)マヨネーズ
大さじ1.5

スモークサーモン
6枚
アスパラガス
適量
スナップえんどう
1本

作り方

1.食パンの耳を切り落としておく。

2.バターを室温に戻して、辛子を入れて混ぜておく。

3.きゅうりをピーラーでスライスして少し塩をしておき、水気をよくふいておく。

4.(A)のポテトサラダにカレー粉をあわせておく。

5.(C)のゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えておく。

6.パンに辛子バターを塗り、5の卵をぬる。

7.その上にパンをのせて、辛子バターをぬり、(B)のポテトサラダときゅうりをのせる。

8.さらにパンをのせて、辛子バターをぬり、ハムとカレー風味のポテトサラダをのせてその上にパンをのせて、全体をラップで包んで少しなじませておく。

9.その間に室温に戻したクリームチーズに牛乳を入れて、柔らかくしておく。

10.アスパラガスを茹でて、パンの高さに切って、半分にしておく。

11.スナップえんどうを茹でて、開いておく

12.サーモンを2枚を横にずらしておき、はじからクルクルまいてバラの花をつくる

13.パンを皿の上にのせて9のクリームチーズを全体に塗って、まわりにアスパラガスを飾り、上にスモークサーモンとスナップエンドウを飾る。

サンドする中身はお好きなものにアレンジして楽しんで。
ポイントはクリームチーズはしっかり室温にして柔らかくすると牛乳と混ざりやすく、伸び良くなり塗りやすいです。時間がないときは軽くレンジにかけても良いです。

その他のレシピ

レシピ一覧