この答えはとても難しく、私も教えてもらいたいくらいなのですが、おからを食べれば痩せるというのは必ずしも言えることではありません。他に何を食べるか、食べる量、時間など、いろいろな条件が総合的に影響しあって結果が出るので、おからを食べれば後は何も気をつけなくてもいいというわけにはいきません。
おからの特徴として、吸水性が高く、特におからパウダーはお腹の中で水分を吸収して膨らむので、満腹感を得やすく、間食などを減らしやすいということは言えます。また、糖質が小麦粉や米類と比べて大変低いので、血糖値の急激な上昇を抑えて、インスリンの分泌を抑えることになり、インスリンが血液中の糖質を体脂肪に溜め込むことを防ぐことができるということも言えます。さらに、おからは食材の中で、最も食物繊維が含まれている割合が高いものなので、排便量が増えてダイエットの際の便秘予防にもつながるということも言えます。ですからおからがダイエットに効果的な食材であるということは言えます。
食べ方としては、例えばベジタブル・ファーストと同様に、食事の最初におからをヨーグルトに混ぜたりして食べることで、糖質の吸収や血糖値の上昇を抑えることができると思います。
【 回答者:料理研究家 高橋 典子 】