ウインナーのカラフルピラフ

レシピ考案
料理研究家 堀江ひろ子
調理時間
5分(炊飯時間を除く)

《はじめての一人暮らしを応援レシピ》
お料理がまったくできない人でも必ず作れる!
おかずいらずの炊飯器で作る簡単ピラフをご紹介します。
アレンジのバリエーションも豊富なので、レシピのレパートリーも増やせます!

レシピ考案
料理研究家 堀江ひろ子
調理時間
5分(炊飯時間を除く)

材料 (1合分)

1カップ
ウインナーソーセージ
3~4本
ミックスベジタブル(冷凍)
1カップ
コンソメ(顆粒)
小さじ2
バター
大さじ1/2くらい

作り方

1.米は洗って炊飯器の内釜に入れ、1合の線まで水を入れ、コンソメ顆粒を入れる。

2.冷凍のミックスベジタブルを凍ったまま入れ、ウインナーを輪切りまたは手で適当にちぎっていれ、食べたい時間に予約すればセット完了。

3.食べるときに全体をかき混ぜ、あれば、バターを加えると風味が良くなる。

簡単アレンジ

1.ケチャップ大さじ2を一緒に炊き込んだり、カレー粉小さじ1/2を一緒に炊き込むといろいろな味を楽しめる。

2.ミックスベジタブルの代わりにきのこを適当に切って入れても良いし、ウインナーの代わりにツナ缶やサバなどの缶詰を使っても。

3.味付けもコンソメの代わりに顆粒だしの素小さじ1/2と、醤油大さじ1弱を入れれば和風の炊き込みになりますよ。

料理が得意でなくても、毎日外食や買ってきたもので済ませる中食だけではそろそろ飽きてしまうのではないでしょうか?包丁を使わなくてもほぼOK!できれば、出かける前 又は前の晩にでも、セットしておけば、帰ったら出来上がっています。例えば、ゆで卵か目玉焼きとミニトマトでもあれば、バランスの取れた食事になりますね。まとめて炊いて冷凍保存もできますよ。残ったらすぐにラップで茶碗1杯分づつを包んで、冷えたら保存袋に入れて冷凍します。レンジでチンすればいつでも食べられます!

その他のレシピ

レシピ一覧