ロールケーキ

レシピ考案
料理研究家 藤野真紀子
調理時間
60分
※工程写真はChefooDoにて行いました。

母の日に感謝の気持ちを込めて、たっぷりの苺を使ったロールケーキの紹介です。

レシピ考案
料理研究家 藤野真紀子
調理時間
60分

材料 (約27cmのもの)

《ビスキュイ》(27㎝×27㎝の天板1枚分) 

卵黄
5個(95g)
グラニュー糖
10g
はちみつ
25g
卵白
130g
グラニュー糖
50g
薄力粉
55g
溶かしバター(無塩)
12g
牛乳
30㏄

《クリーム》

クレーム・パティシェール
100g
生クリーム(42%)
200㏄
グラニュー糖
大さじ1
オードヴィー
小さじ2

《シロップ》

グラニュー糖
50g
100g
リキュール
大さじ1

いちご
適量

作り方

1.ビスキュイを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖、温めたはちみつ(40℃)を入れ、湯煎にかけて温めながら、泡だて器でもったりするまで泡立てる。

2.メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を加えながらメレンゲを作る。

3.1に2のメレンゲの半量を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。ふるった薄力粉、温めておいた(60℃)溶かしバターと牛乳を加え、手早く混ぜる。残りのメレンゲを加え混ぜる。

4.クッキングシートを敷いた天板に流し、表面をならす。台に2~3回軽く落として空気を抜き、180℃のオーブンで15~16分焼く。すぐに天板からクッキングシートごと外し、冷ましておく。(底生地を白く仕上げたいときは天板を2枚にする)

5.シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めリキュールを加え冷ます。

6.クリームを作る。クレーム・パティシェールを裏漉しする。生クリームの1/4量を加え、ホイッパーでよく混ぜあわせやわらかくする。残りの生クリームはグラニュー糖とオードヴィーを加え、氷水にあてながら7分立てにする。生クリームとパティシエールを合わせる。(固さの目安はクリームをホイッパーで混ぜ合わせ持ち上げた時、クリームが落ちてこないくらいです)

7.3のビスキュイは、巻きやすいようにナイフで浅く切り込みを入れ、巻き終わりになるほうを斜めにそぎ落とす。 必要であればシロップを塗り、7のクリームを薄くナッペするか、平たい口金を付けた絞り出し袋にクリームを詰め生地に絞る。

8.いちごを並べ、必要であれば周囲にもシロップを塗りながらロール状に巻く。巻き終わりを下にし、全体をクッキングシートで包んで冷蔵庫で30分程休ませる。

しっとりとやわらかな生地にコクのあるのに軽いクリームを巻きました。
卵黄をしっかりと泡立てること、メレンゲは泡立てすぎないことが柔らかい生地を作るポイントです。

その他のレシピ

レシピ一覧