和風ローストビーフサラダ

レシピ考案
料理研究家 堀江ひろ子
調理時間
20分

フライパンで作る簡単ローストビーフ!

レシピ考案
料理研究家 堀江ひろ子
調理時間
20分

材料 (4人分)

牛肉(塊)
300〜400g
サラダ油
少々
(A)醤油
大さじ4
(A)酢・赤ワイン
各大さじ2
しょうがの皮
適量

《香味野菜》

新玉ねぎ
1個
みょうが
2〜3個
青じそ
1束
しょうが
1片

作り方

1.フライパンにサラダ油を少し入れて中火より少し強めの火であたため、肉を入れ、蓋をして良い焼き色がつくまで焼き、裏返して更に焼き、火を止める。(※焼きすぎに注意)

2.ポリ袋に、しょうがの皮と(A)の調味料を入れ、焼いた肉を加え空気を抜くようにして口を縛る。(つけ汁が肉の全体を覆うようにします。)このまま、一晩置く。

3.玉ねぎはごく薄切りにし、みょうがは縦半分に切って斜めに薄切り、しょうがは千切り青じそは縦に3つに切ってから、短い千切りにする。

4.3を水に入れて全体をよく混ぜ、十分に水切りする。(早めに切って冷やしておくときは、ポリ袋にキッチンペーパーを敷いた中に水切りした野菜を入れて空気をいれるようにして口を縛り、冷蔵庫に入れておくと良い)

5.肉を汁から取り出し、なるべく薄く切って盛り、香り野菜をたっぷり添え、つけ汁を別の器に入れて添える。

フライパンで作る簡単ローストビーフをタレに漬け込んで、たっぷりの香り野菜を添えていただきます。早めに準備しておけるので、食べる前にあわてる心配がありません。
牛肉を購入するときはお肉屋さんにたたきにすることを伝えるといいでしょう。ランプステーキ用のお肉でもOKです。

その他のレシピ

レシピ一覧